日本大学 文理学部 ポータルサイト 過去のお知らせ
【2024/11/19】CHIPSの履修登録に合せて Canvas LMS のコース登録を変更する作業が始まります。履修登録に関する相談は、所属学科事務室(または教務課)へ申し出てください。
【2024/11/14】メンテナンスのため、令和6年11月19日(火)15時00分~18時00分の時間帯,CHIPSを停止します。CHIPS以外のシステムへの影響はありません。
【2024/10/23】メンテナンスのため、令和6年10月25日(金)16時00分~18時00分の時間帯、CHIPS及びCOMITS2を停止します。CHIPS及びCOMITS2以外のシステムへの影響はありません。
【2024/10/11】メンテナンスのため、令和6年10月15日(火)18時10分~19時00分の間、本館1階の無線LANは利用できません。
【2024/10/05】インフォメーション・スクウェアのPCアドバイザーを募集しています。興味のある方はコンピュータセンターへ。
【2024/09/12】CanvasLMSの前学期コースは、
10月1日(火)15時以降「非表示」になります
。前学期コースの閲覧や担当教員への連絡は9月中に対応しましょう。
【2024/09/12】ポータルサイトのメンテナンスを、9月21日(土)16~18時に実施します。メンテナンス中は当サイトをご利用いただけません。
【2024/09/05】CanvasLMSのメンテナンスを、9月6日(金)13時から9月9日(月)正午まで実施します。メンテナンス中も前学期のコースを閲覧することは可能です。
【2024/09/05】CanvasLMSの後学期コース自己登録は、9月12日(木)から開始します。9月19日(木)までに各自で登録を行ってください。
【2024/09/05】CanvasLMSのメンテナンスを、9月6日(金)13時から9月9日(月)正午まで実施します。メンテナンス中も前学期のコースを閲覧することは可能です。
【2024/09/05】CanvasLMSの後学期コース自己登録は、9月12日(木)から開始します。9月19日(木)までに各自で登録を行ってください。
【2024/07/03】7月9日(火)以降、
CHIPSで履修登録していない科目は、Canvas LMS のコースから削除されます
。コース登録に関する相談は、科目担当教員へ申し出てください。履修登録に関する相談は、所属学科事務室(または教務課)へ申し出てください。
【2024/06/07】メンテナンスのため、令和6年6月14日(金)15時00分~16時00分まで COMITS2を停止します。COMITS2以外のシステムへの影響はありません。
【2024/06/03】Canvas LMS のコース自己登録は終了しました。コース登録が必要な場合は、科目担当教員へ申し出てください。
【2024/04/15】ポータルサイトのボタンから Canvas LMS にアクセスできるようになりました。
【2024/04/09】NU-MailG宛てにBoxの招待メールが届いています。
絶対に削除しないでください
。使用に関する案内があるまで、そのままにしておきましょう。
【2024/04/04】Canvas LMSにコース登録する際は、
NU-MailGからCanvas LMSに一旦ログインしてから
「コース登録」サイトにアクセスしてください。
【2024/04/03】「Canvas LMS」を利用する際、学生の皆さんの
「名前(フルネーム)」は書き換えないでください
。
【2024/04/03】「Canvas LMS」は(一部の学生を除き)
4月4日から
利用可能となる見込みです。使い方は「遠隔授業サポート」をご覧ください。
【2024/04/02】新しいLMSへの「コース登録」が始まりました。登録方法は「遠隔授業サポート」を確認してください。
【2024/03/26】「Canvas LMS」および「コース登録」は、4月2日から利用開始予定です。使い方は「遠隔授業サポート」をご覧ください。
【2024/03/18】Blackboardの学生利用を3月31日で終了いたします。データの確認・保存が必要な方は、今年度中にご対応ください。
【2024/03/18】CHIPS、COMITS2が、NUアカウントで利用できるようになりました。
【2023/03/22】NU-AppsGのパスワード忘れに備え,
第2メールアドレスを登録
しておきましょう。
【2023/03/22】令和5年度から Blackboard のログインアカウントが「NU-AppsG」になります。メンテナンスのため,3月30日(木)18時以降 Blackboard が利用できない時間があります。ご了承ください。
【2023/01/13】学生を対象に
教育情報基盤の安定運用に向けたアンケート調査
を実施中。回答は01/31まで。文理学部の学修環境をよくするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
【2023/01/13】令和4年度後学期授業改善のためのアンケートは
こちら
からログインして、 必ず期日(01/26)までに回答してください。なお、本アンケートは全学部生が対象です。
【2022/12/20】メンテナンスのため、12月26日(月)~28日(水)は終日、本ポータルサイトを含む文理学部内の各種システムを停止します。詳細は
こちら
。
【2022/11/24】メンテナンスのため、12月2日(金)18時頃~ 5日(月)9時頃まで,教務システム等を停止します。詳細は
こちら
。
【2022/10/07】桜麗祭期間(11月3日(木・祝)~は11月6日(日)はインフォメーション・スクウェアは閉室いたします。利用カレンダーは
こちら
。
【2022/07/16】メンテナンスのため、8月28日(日)は終日、本サイトを含む文理学部内の各種システムを停止します。詳細は
こちら
。
【2022/07/18】令和4年度前学期授業改善のためのアンケートは
こちら
からログインして、 必ず期日(7/30)までに回答してください。なお、本アンケートは全学部生が対象です。
【2022/07/11】学生を対象に
教育情報基盤の安定運用に向けたアンケート調査
を実施中。回答は7月31日まで。文理学部の学修環境をよくするために、皆さんのご意見をお聞かせください。
【2022/04/22】新型コロナウイルスに感染してしまった場合には、
「保健室への報告」
が必要です。まずはしっかり療養し、出席できなかった授業については、科目担当教員の指示に従ってください。
【2022/04/22】発話を伴わない「オンライン授業」は、図書館棟1階のインフォメーション・スクウェアで受講できます。有線タイプのイヤホンをご持参ください。Bluetoothはご利用いただけません。
【2022/03/26】2022年4月から文理学部の教育用メールは「NU-MailG」になります。なお、「教育用stuアカウント(***@stu.chs.nihon-u.ac.jp)」はBlackboardにサインインする際に利用します。
【2022/03/24】2022年3月28日から「Blackboard」からのEメールは「NU-MailG」宛に届きますので、新学期に向けて受信環境の確認をお願いいたします。
Copyright © Since 2022 Computer Center, CHS, Nihon University All Rights Reserved.